短時間で脂肪燃焼!HIITトレーニング!!

短時間で脂肪燃焼!HIITトレーニング!!

こんにちは!トレーナーの小澤です♪

今日は短時間で脂肪燃焼効果体脂肪減少が期待できる《HIITトレーニング》についてご紹介していきます。

是非最後まで読んでいってくださいね。

 

短時間で脂肪燃焼!HIITトレーニング!!

HIITトレーニングとは。

《HIITトレーニング》とは「High-Intensity Interval Training」の略であり、

簡単に言うと、高負荷+低負荷の運動を交互に組み合わせた運動のことです。

【HIITトレーニング例】

・スクワット20秒→休憩10秒→ジャンプスクワット20秒→休憩10秒

・ダッシュ10秒→休憩10秒

これを5〜8回繰り返す。

 

 

 

短時間で脂肪燃焼!HIITトレーニング!!

なぜ脂肪燃焼効果があるのか、、

HIITトレーニングが短時間で脂肪燃焼を見込める理由としては、

激しい運動をした後にはカロリーが消費しやすい状態が作られ、それがダイエット効果につながっているといわれてます。

これは運動後の過剰酸素摂取量(EPOC)と関係しており、身体を元の状態に戻そうと酸素の消費が増え続ける「アフターバーン効果」の影響とされています。

また、この時のカロリー消費は一般的な有酸素運動の6倍から10倍とも言われており、脂肪の減少心肺機能の強化筋力アップなどさまざまな付加価値も期待できます。

短時間で脂肪燃焼!HIITトレーニング!!

メリットとデメリット。

ここでHIITトレーニングのメリットとデメリットをみていきましょう。

《メリット》

短期集中で効果が出やすい
一般的な有酸素運動の数倍とされる脂肪減少効果をもつ
心肺機能の強化、筋力アップなどにも効果が期待できる

《デメリット》

疲労感がすごく残る
つらくてそもそも出来ない。
疲れる!!!!

 

最後に。

いかがでしたでしょうか。

運動習慣がそもそもない人にはすごく辛いかもしてないです。。。

ですが、忙しくて時間がなく、短時間で追い込みたい方にはおすすめです。

コロナなどで中々外にでれない時に、自宅でスクワットや、腕立て布などでやってみるのもオススメです。

いろんなメニューで試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

小澤怜奈のプロフィール写真

小澤 怜奈
(トレーナー)

私自身ダイエットに何回も失敗しており、過度な食事制限とランニング、我慢できずに辞めて大食いするなど中々続かずに挫折を何度も経験しました(笑)身体について学びたくなって国家資格の柔道整復師と、アメリカのトレーナー資格であるNSCA-CSCSを取得しました。一人一人お身体の仕組みが違うので、目標や悩みも異なります。それぞれに合ったトレーニングを提供し、健康を第一に考えて全力でサポートさせていただきます!

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