あなたは大丈夫?筋トレの頻度は週2が効果的って本当?

ボディメイク
あなたは大丈夫?筋トレの頻度は週2が効果的って本当?

こんにちわ!Mikiです。

今回は、筋トレの頻度についてお話しします。

パーソナルトレーニングをしたことがある方、または、体験に行ったことがある方は

「筋トレするなら週2が効果的ですよ」と言われるがまま、週2で通っていませんか?

あなたにとって、週2って本当に適切な回数なのか、気になりませんか?

今回は、筋トレの頻度についてお伝えします。

ボディメイクや筋トレを本格的に始めた方は、最後まで、コチラの記事を読んでみてください。

あなたは大丈夫?筋トレの頻度は週2が効果的って本当?

なぜ、筋トレは週2が良いと良く言われているのか?

週2回がよいという理由は、超回復の理論をもとにしているようです。

超回復とは、トレーニング後48~72時間の休息をとることで、トレーニング前よりも体力や筋力が向上するという理論を指します。

そう聞くと、確かに週2回くらいが最適と思ってしまうかもしれません。しかし頻度が少なくなれば、カラダに対する刺激量が少なくなってしまいます。できるだけ頻度を高めるには、どのようにしたらよいのでしょうか。

あなたは大丈夫?筋トレの頻度は週2が効果的って本当?

全身を一度に鍛えるなら、筋トレは週2の頻度がおすすめ!

毎回筋トレで全身をハードに鍛えるのであれば、確かに週2回でよいでしょう。

良く言われるのが、上半身と下半身に分けると良いというは、このためです。

週2回であれば、筋肉痛が全身ではなく、上半身、下半身に分けて来るので、日常生活での筋肉痛のストレスは全身の筋肉痛に比べて少ないでしょう。

 

 

あなたは大丈夫?筋トレの頻度は週2が効果的って本当?

部分ごとに筋肉を鍛えるなら毎日行ってOK!痩せるスピードも早い

実は、1回の筋トレごとに部位を分けて行う方法であれば、週に4回も5回も行うことができます。

トレーニング部位を3つに分けた場合、毎日行ったとしても同じ部位を次に行うのは最短でも3日後。

超回復の効果もしっかり得ながら、トレーニング頻度を増やすことが可能です。

そのため、筋トレは部位を分け、高頻度で行うことをオススメします。

その方が、結果的に、いつも筋肉を生成しているので、痩せるスピードも早いでしょう。

ボディメイクなら週2日、部分的に鍛えたいなら、毎日がおすすめ!(毎日なら、痩せるスピードは早い)

あなたは、どのような目的で筋トレをしていますか?

痩せたい、筋肉を付けたい、姿勢を直したい、健康を維持したい・・・

様々な理由があるでしょう。

あなたの目的、ライフスタイルに合わせて、筋トレの頻度も変えてみてください。

簡単に言うと以下の通りになります。

【ボディメイク=週2回】

それほど、太っていなく、筋肉でスタイルを良く見せたい方

【部分的に鍛えたい、痩せたい=週4~5回】

・筋トレ上級者で理想の筋肉の付き方がある。
・肥満体型で、早く痩せたい方

誰かが言うから、ではなく自分に合った筋トレの頻度を試してみてください。

この記事を書いた人

大久保 真純
(トレーナー)

はじめまして!みきです。実は、私自身、ボディメイクで体型だけでなく、体調が変わった経験があります。なので、お客様に寄り添ったセッションが可能です。また、その時の経験や続けるコツなどをお客様にシェアすることもできます。一緒に、楽しくボディメイクしていきましょう!よろしくお願いいたします!

コースと料金

コースと料金

トレーナー

トレーナー

スタジオ

スタジオ

プログラム

プログラム

よくある質問

よくある質問

アクセス

アクセス

キックボクシング

キック
ボクシング

お客様の声

お客様の声