こんにちは!パーソナルトレーナーのルイです!

早速ですが【副腎】というものをあなたはご存知でしょうか?

え!?知らない?
知らないままダイエットをしているあなたは大きな損をしているかもしれません、、、

・時間をかけていろいろとダイエットしているのに結果が出ない

・活力がわかず、休んでも疲労が取れない

という方は副腎について理解することで解消するかもしれません♪

それではいってみましょう!

 

 

ダイエットするなら【副腎疲労】は必ず知っておくべき!

副腎とは?

まず知っておかなくてはいけないのは

「副腎はストレスがかかった時に、そのストレスから身体を守る働きがあるホルモン臓器」ということです。

腎臓の上に位置する臓器で主に「コルチゾール」という「抗ストレスホルモン」を分泌する役割があります。

 

ストレスを和らげる効果があるのはもちろんですが

炭水化物、脂肪、およびタンパク代謝を制御する働きもあります。

 

ざっくりと副腎について記述しましたが、大事な役割を担う臓器だということがわかったと思います。

 

【副腎疲労】について知ろう!

副腎疲労とは副腎がきちんと機能せずコルチゾールの分泌が正常に行われないことを指します。

主な身体への悪影響は

・疲労感
・精神不安定
・食欲不振、吐き気、嘔吐、下痢、腹痛
・塩分、糖分、カフェイン、スパイスなどの過剰摂取

・頻拍、動悸、過呼吸
・立ちくらみ
・顔面蒼白、悪寒、冷や汗
・うつ、適応障害の診断
・不眠症
・PMS(月経前症候群)の悪化
・花粉症などのアレルギー症状の悪化、耳の痒み
・皮膚の炎症、脱毛
・光に対する過敏症
・性欲減退

 

などが主な悪影響になりますが、いかがでしょうか?

凶悪すぎる内容に驚いているのではないでしょうか。

そして悲報です、、

「頑張って長期間ダイエットしているのに結果が中々出ない」と悩んでいるそこのあなた!

副腎疲労かもしれません、、、!

ダイエットするなら【副腎疲労】は必ず知っておくべき!

ダイエットと副腎疲労の関係性について

副腎疲労=コルチゾールの分泌異常ということを理解した上で

前述しましたがコルチゾールには炭水化物、脂肪、およびタンパク代謝を制御する働きがあります。

エネルギーの3大栄養素(糖質、脂質、たんぱく質)に関わるコルチゾールが正常に分泌されない場合、

「筋トレ」や「糖質制限」が十分な効果を発揮できません。

副腎疲労状態をほったらかしで努力していたとすれば、これほど勿体無いことは無いでしょう。

ここまで読んで頂いた方は

「なんで副腎疲労になるの?」「どうすれば治るの?」

とお考えでしょう。原因や治療にはあなたの生活習慣がかなり関係しています。

最後に原因と治療について書いていきます!

 

ダイエットするなら【副腎疲労】は必ず知っておくべき!

副腎疲労の原因と治療法

原因:骨格の歪み、日中の過剰なストレス、夜〜深夜のストレス

そもそもコルチゾールは朝から 日中にかけて分泌するホルモンです。

しかし、現代社会では夜までの遅い残業や仕事終わりの飲み会などで夜から深夜にもストレスを抱える人が大変多いです。本当は夜に働かない副腎が強制的に働かされてしまい、正常に機能しなくなっていきます。

ちなみにコルチゾールはアルコールの摂取でも多く分泌されてしまいます。

 

お次は

骨格の歪みについてです。

実は骨格もかなり大事なポイントで、ホルモンとは背骨や骨盤などの体の中心付近から分泌されます。

なので骨格が歪んでいると付近の内臓機能やホルモン分泌機能に悪影響を及ぼします。

悪い姿勢はそのまま内臓機能や精神状態に現れます!

 

治療に必要なのは

・私生活や職場でなるべくストレスを抱えない

・夜中に働かない

・骨格を正しい状態にする

というのが【副腎】を正しく機能させるために必要なことです。

骨格の調整は私たちプロが行うことで解消されます。もちろんplatgymで行うことができます!

あとはしっかりと健康的な生活を送ることが大事です!

「運動してるから〜」「夜中に就寝でも昼まで寝てるから、、」

といった「良いことをしてるから」理論はやめましょう。

 

まとめに入ります。

副腎疲労は私たちの体や心に多大な悪影響及ぼす障害です。

この記事を読んで少しでも自分に当てはまっていた人は一度しっかりと私生活を見直してみましょう。

それでもどうしても仕事の関係などで改善が見込めない場合は私たちプロを頼ってください。

そのためのパーソナルトレーナーです!

 

いかがでしたでしょうか。今回は副腎やホルモンについて書いてきました。

この記事が少しでも皆様のお役に立てば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

佐藤 ルイ
(トレーナー)

初めまして!パーソナルトレーナーのルイです。モデル、役者として活動しています。このページを開いているということは何かに悩んでいたり、叶えたい夢や目標があると思います。どんなに小さなことでも、良ければ僕に打ち明けてください。表舞台に立つ人間として培ってきたノウハウで一緒に夢を叶えましょう!

コースと料金

コースと料金

トレーナー

トレーナー

スタジオ

スタジオ

プログラム

プログラム

よくある質問

よくある質問

アクセス

アクセス

キックボクシング

キック
ボクシング

お客様の声

お客様の声