ダイエットをしているそこのあなた!”PFCバランス”を知っていますか!?

ダイエットをしているそこのあなた!”PFCバランス”を知っていますか!?

こんにちは!トレーナーのルイです♪

あなたは食事を摂る時に”pfcバランス”を考えたことがありますか?

「初めて聞いた!」「なにそれ?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

”PFCバランス”を知っておくとダイエットにおける食事の管理が効率よく行えます!

早速ですが説明していきます♪

ダイエットをしているそこのあなた!”PFCバランス”を知っていますか!?

”PFC”は何の略?

PFCとは

人間のエネルギー3大栄養素
P(Protein たんぱく質)
F(Fat 脂質)
C(Carbo 糖質)

三つの言葉を略してPFCと言います!

このPFCを既定のバランスで摂取することが食事管理をする上でかなり大事になってきます!

バランスの内訳

P=13〜20%

F=20〜30%

C=50〜65%

上記が厚生労働省が推奨する健康的に生活をして行く上で理想的なPFCバランスです!

もちろん年齢や性別で%の内訳は前後しますが大まかな目安になります。

あくまで健康的に生活を送るという目的の数値ですので、ダイエットや減量が目的の方は調整が必要です。

カロリーは抑えられてるはずのになぜか体重が減らない!

心当たりがある方はこのPFCバランスが大きく崩れているかもしれません

ダイエットをしているそこのあなた!”PFCバランス”を知っていますか!?

実際に食品の裏にある成分表から計算しましょう!

たまたま私のおやつにプロテインバーがあったのでこちらを例に見ていきましょう!

※この%の表記は成人男性の1日に必要な栄養素に対する表記でPFCバランスとは関係ないのでご注意ください。

【バーのPFC】

P=6.4g(34.7%)

F=14.3g(49.7%)

C=9.1g(15.5%)

【理想のPFC】

P=13〜20%

F=20〜30%

C=50〜65%

タンパク質=多

脂質=多

糖質=少

という結果になりました!

それでは結果をふまえて詳しく解析していきましょう。

ダイエットをしているそこのあなた!”PFCバランス”を知っていますか!?

解析やまとめ

実はこのプロテインバーはナッツが多いのが特徴です。
ナッツには不飽和脂肪酸というカラダに有効な脂質が多く含まれています!
PFCの約50%が脂質でも、カラダに良い脂であればむしろご褒美!

たんぱく質も約35%と豊富です。

これらを踏まえると良い面もありますが、ハードなトレーニングで脂質・糖質が極端に不足している方が摂るべき商品となります。
トレーニングをしない方にはPFCバランスで見るとやはり脂質・たんぱく質が過多と言えるでしょう。

そしてこのプロテインバーは海外製です日本人のPFCバランスには合っていないという見解になりました。

まとめに入ります。

健康を維持したい方は既定のPFCバランスを遵守。

ダイエットをしたい方は質のいい脂質をとりましょう。

いかがでしたでしょうか。

以上がPFCバランスの一例でした!

是非、外食やできあいのお弁当の際には意識してみてはいかがでしょうか!

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました!

 

 

この記事を書いた人

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佐藤 ルイ
(チーフトレーナー/店舗責任者)

初めまして!パーソナルトレーナーのルイです。モデル、役者として活動しています。このページを開いているということは何かに悩んでいたり、叶えたい夢や目標があると思います。どんなに小さなことでも、良ければ僕に打ち明けてください。表舞台に立つ人間として培ってきたノウハウで一緒に夢を叶えましょう!

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