脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

ダイエット
脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

 

こんにちは。

トレーナーの斎藤です。

本日はダイエット時に最適な有酸素運動の種類タイミングについてご紹介していきます。

 

ぜひ、最後まで読んでいってくださいね

 

脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

有酸素運動とは??

そもそも有酸素運動とは、、?

有酸素運動とは簡単にいうと、酸素を使用し時間をかけて行う継続的な運動のことです。

脂肪酸をエネルギー源としているため、脂肪を燃焼する効果があります。

有酸素運動の代表的な例をあげると、ランニングウォーキング水泳サイクリングなどがあります。

脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

脂肪燃焼効果のでるタイミングとは?

有酸素運動をただするだけでも脂肪燃焼効果がありますが、どうせやるならより効果のあるタイミングで行いたいですよね。

脂肪燃焼効果の高まるタイミングは、ズバリ

起床してすぐの空腹時

筋トレ後

です!!!

筋トレが習慣でない方は、起床時朝ごはんを食べずに空腹時のまま、

筋トレが習慣の方は、筋トレ後

両者とも約20分程継続して行うとより良いです。

 

 

 

脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

なんの有酸素運動をすばいい?

色々な種類があって、どれを選んだらよいか悩みますよね。。。

選ぶコツとしては、ズバリ続けやすいのを選ぶことをオススメします!!!

例えば水泳を継続的に週3回行おうとしても、

プールに行き、水着に着替えて、終わったらシャワーして、、、

面倒になり、あまり続かなさそうですね。笑

個人的には取り入れやすい、ウォーキングをオススメします。

脂肪燃焼に最適な有酸素運動のタイミングとは?!

最後に。

起床時や、筋トレ後がオススメとご紹介させていただきましたが、

有酸素運動に限らず、運動は一回の時間や強度も大切ですが、1番大切なのは継続です

なので、起床時にできなくても、帰宅時一駅部歩くや休日ショッピングでデパートを隅々まで回る。

などなど、取り入れやすく、継続しやすい形で行っていくことが大切だと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

斎藤 裕香
(チーフトレーナー/店舗責任者)

はじめまして!大手ジムでの豊富な経験と自身で20kg痩せた過去があります。繰り返すダイエットやリバウンドは終わりにしませんか?短期間のイベントのようなダイエットはやめて、内側から健康で自信に満ちた豊かな人生にしましょう。

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