たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣

生活習慣
たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣

こんにちわ!Mikiです。

あなたは、少しでも効率よく痩せたいと思いませんか?

早く目標に近づきたいのであれば、朝の時間を活用して、約10分程度運動することをおすすめます。

今回は「たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣」についてお話しします。

・早く結果を出したい方
・効率よく痩せたい方
・朝が得意な方

こんな方は、最後まで、コチラの記事を読み進めてください。

たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣

①:朝は運動すると、代謝が上がる

朝10分の運動が、なぜダイエットに良いのか?

1つずつ見ていきましょう!

①:朝は運動すると、代謝が上がる

朝に運動することのメリットとして、代謝がアップすることが挙げられますが、これは自律神経と関係があると言われています。

リラックス時=副交感神経が優位、と言うのは学校の授業などで聞いたことはあると思います。

人間は日中に活動しなければいけないので、副交感神経は、日中は優位ではありません。

日中は交感神経が優位になることで体温が上がって行くのですが、朝運動すればその活動を早めることができます。

 

たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣

②:目覚めが良くなる

交感神経が優位になることで身体は日中モードになります。

身体が目覚めるとともに幸せホルモンが分泌されることで、シャキッとした朝を迎えることができるます。

朝、なんとなく頭が重たい方は、朝の運動はおすすめですよ!

たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣

③:脂肪が燃焼されやすい

運動時に使うエネルギーは、糖質→脂肪の順に消費されます。

夜のうちに消化されて空腹状態にある朝は血糖値が低く、脂肪をエネルギー源とするため、その時間に運動すると脂肪が燃焼されやすくなります。

朝の方が効率よく痩せることができるかもしれないなら、まずは5分程度の短時間から、試してみる価値はありそうです!

ただし、空腹のまま運動するのは体に負担がかかることもあるので、消化のいいものを軽く口にしてから行うなどしてください。

また、運動に水分は必須なので水分補給もしっかりしましょう!

まとめ

今回は「たった10分で痩せ体質になっちゃう?メリットづくしな朝活習慣」についてお話ししました。

せっかくトレーニングし出したからには、やる気がなくなる前に、目標に達してしまいたいですよね?

是非、あなたの目標に効率よく到達するためにも、朝10分でも構いませんので、運動をしてみてください。

この記事を書いた人

大久保 真純
(トレーナー)

はじめまして!みきです。実は、私自身、ボディメイクで体型だけでなく、体調が変わった経験があります。なので、お客様に寄り添ったセッションが可能です。また、その時の経験や続けるコツなどをお客様にシェアすることもできます。一緒に、楽しくボディメイクしていきましょう!よろしくお願いいたします!