特に女性に摂取してほしい栄養素!鉄分と葉酸のイロハ!

特に女性に摂取してほしい栄養素!鉄分と葉酸のイロハ!

こんにちは!platgymパーソナルトレーナーのルイです!

最近は技術の進歩で色々な栄養素を錠剤一つで摂れてしまいますね。

もちろん自然由来の食品をしっかり噛んで体内で吸収するに越したことはありませんが、実際は「仕事が忙しい」「作る時間がない」などの理由で栄養バランスに優れた食事ができていない人が多いのではないでしょうか。

platgymではサプリメントも完備しているので、トレーニング内容やお客様の食事のバランスをみてボディメイクをおこなえます!

本日は数あるサプリメントの中でも特に女性に摂取してほしい栄養素をご紹介していきます!

 

特に女性に摂取してほしい栄養素!鉄分と葉酸のイロハ!

鉄分と葉酸をはじめとし、ビタミンCなどを配合したマイプロのIRON&FOLIC ACID

弊ジムでもお出ししているこの「IRON&FOLIC ACID」ですが

先述したとおり鉄分と葉酸、ビタミンCなど他にも様々な栄養素が入っています!

特に

・鉄分

・葉酸

は身体に有効な成分ですので是非とも摂取していただきたい!

ではまず、鉄分の何がいいのかをご説明しましょう!

鉄分=体内の循環!

鉄分と切っても切り離せない物質「ヘモグロビン」このヘモグロビンの生産を行うための材料として鉄分は必要です!

このヘモグロビンは体内にとり入れた酸素を必要なところに運ぶという人間の生命活動を維持する上で重要な役割を担っています。

もし鉄分が不足し、ヘモグロビンが正常に生産されないと、、、

・酸欠

・血行不良・肩こり・倦怠感

・頭痛、めまい、動悸

・髪、肌に悪影響

などが引き起こされます!

鉄分って本当に大事な成分なんです。

鉄分は魚や肉の赤身から効率よく摂取することが可能です。

鉄分の摂取目安量は男性で7mg前後、女性で10mg前後と言われています。

赤身肉100gで2g〜2.5gが目安になるでしょう。

食事から摂れない時は上記のようにサプリメントで補いましょう。

ビタミンCを摂ることで鉄分の吸収率をより上げることができるので、なるべく一緒に摂取しましょう。

葉酸はタンパク質を合成するのに必須。

葉酸はビタミンB12や赤血球に大きく関わってきます。要は血液を作りタンパク質を体内で合成する材料となります。

細胞分裂の促進にも関わるので、特に妊婦さんや胎児の発育に欠かせない栄養素となります。

予算が充足することで

・貧血予防

・動脈硬化予防

・精神面の安定化

が見込めます。葉酸は牛豚鶏のレバーに特に多く含まれます。もちろん野菜からでも摂取は可能で、ほうれん草・ブロッコリー・枝豆・納豆など、緑色の野菜全般に含まれます。

 

鉄分や葉酸をしっかりとってトレーニングの質、日常のパフォーマンスを向上させましょう。

いかがでしたでしょうか。

他にも体にとって重要な栄養素はたくさんありますが、すべてに気を遣って食事ができるほど時間に余裕がある方は実際は少ないと思います。

それに加えてお仕事後のトレーニングなどを行っている方は特に効率よく大事な栄養素を摂取していく必要があります。

platgymでサプリメントをお出ししているのは健康を第一に考え、健康かつ美しくになっていただきたい。

お客様に「健康美」を手に入れていただきたいという思いからです。

是非一度、ご自身が十分な栄養を適切に摂れているか見直してみてください!

 

最後までお読みただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!

この記事を書いた人

佐藤 ルイ
(トレーナー)

初めまして!パーソナルトレーナーのルイです。モデル、役者として活動しています。このページを開いているということは何かに悩んでいたり、叶えたい夢や目標があると思います。どんなに小さなことでも、良ければ僕に打ち明けてください。表舞台に立つ人間として培ってきたノウハウで一緒に夢を叶えましょう!